八祐会ブログ

気学の話題を中心に

四万六千日

こんなところに住んでます

HONDA S660(6MT)を試乗してみた -S660 Test Drive- - YouTubeHONDAの新しい車の動画を観ていたら、そこに映る景色がうちの近所に似てるなあと思って。そしたらうちの近所だった。びっくり。うちも映ってます。こちらに移住して10ヶ月が経ちました。こちらの…

岐路

この記事(運の強さ - 八祐会 ブログ)を書いた翌日、人生の大きな岐路が訪れた。それは、 引っ越しを余儀なくされました。 余儀なくという言葉には若干の語弊があるか。引っ越しをしなくても済む選択肢は一応は残されていた。だがそれは、あまりよい考えで…

未来を「当てる」ことを目的としていない

「気学は占いではありません」 と、私も妻もずっとそう言い続けてきました。 ただ、そうは言っても、じゃあ「占い」とはなんぞや?気学との違いってなに?と、改めて問い質すと、明確な答えに苦慮します。 気学のことを「占術」として紹介しているところはた…

勝って驕らず 負けて悔やまず

先日に行われたサッカー ワールドカップ決勝。勝利したドイツチームの選手よりも、アルゼンチンのエース、メッシ選手の様子にばかり目がいってしまった。 彼は27歳だから、また次があると言われるが、アルゼンチンが決勝に進んだのは24年ぶりなわけで、…

運の強さ

「この世は、運の強いものが勝ちです」とは私たちの先生の言葉。 50年以上も気学に携わってきた先生の歴史を考えると、とてもとても重い言葉で、巷に飛び交う「開運」なんぞと同列にはできない。では果たして「運の強さ」とは、一体どういうことなのだろう…